40代転職の成功のための20のポイント

40代での転職は、多くの人にとって不安や疑問があるかもしれません。 しかし、今後のキャリアにとって大きな可能性を秘めているとも言えます。 この記事では、40代の転職について考える上でのポイントやアドバイスについて紹介します。 この記事を最後まで読…

心の残業

ネットで「心の残業」というキーワードを目にした。 要は、勤務時間外や休日などに、仕事のことを考え続けてしまう現象のことのようだ。 上手いこと言うな~と感心してしまった。 ただ考えているだけなので、当然そこに残業代などは発生しない。 心の残業・…

前職の社員と関係が続く事なんてまれだと思う

今から1年前は、転職先が決まり、 前職への退職届の提出も終わり、 各方々に退職の挨拶をしていた頃だ。 いろんなお声がけを頂いた。 「また連絡ください」 「なにかあったらいつでも呼んでください」 「また飲みに行こうよ」 「これからもお付き合いしてい…

高卒46歳の職歴をサラッと書きます。

私は2022年9月現在46歳です。 今年の1月に転職をしました。 今回の会社は、私にとって3社目となります。 高校卒業⇒18歳でA社に就職⇒22歳の時A社倒産⇒ 23歳でK社に就職⇒46歳でX社に転職、今に至る。 工業高校を卒業して最初に入ったA社は、設備工事会社でした…

【退職】できる人ほどスパッと辞める

昨日、同じ部署の社員が会社を辞めるという話を聞きました。 その方は我が部署の見積、発注、請求等々のバックオフィス業務を一手に担われていた社員で、今後少なからず混乱が起きそうです。 晴天の霹靂、寝耳に水。 それもそのはず、優秀な社員に限って、し…

【転職を考えているあなたへ】 私が転職に成功した方法

私が46歳での転職に成功した方法という事で今回はお話をしたいと思います。 転職を考えた時に、多くの人がまずする事といえば、インターネットで情報を得る事だと思います。 これは今の時代では当たり前ですよね。 仕事情報誌や、新聞の求人欄で探す人はあま…

「今どきの若い者は」とか言ってるバブル世代のおじさん

今日、私がいる事業所に、 警備会社の顧問とかいう50代か60代ぐらいの男性が訪れた。 私はその方と直接お話はしていないが、 事業所に詰めている警備員さんと会話していた。 私の横で話されていたものだから、いやでも聞こえてくる。 私はその顧問とかいう人…

もう後輩が2人もできてしまった

転職をしてから6か月が過ぎました。 少しずつ日々の業務にも慣れてきたような気がしていて 少しずつ楽しさも見いだせるようになってきたような気がします。 しかし、まだまだ新人の域を脱しているわけではなく、 周りに迷惑をかけてしまう事もしばしば・・・…

僕には僕がみえない

転職してから半年が過ぎた今日この頃。 最近感じるのは、自信に満ち溢れる日と、自信を無くす日が、 交互にやってくるという事。 毎日調子が良いなんてことも無いし、毎日調子が悪いなんてことも無い。 少しだけ新しい会社にも慣れてきて、少しずつ自分のペ…

【頑張ってるおじさん号泣必至の曲】 「おっ賛歌」 ザ・マスミサイル

日本のすべての頑張っているおじさんに聞いて欲しい曲。 ザ・マスミサイルの「おっ賛歌」という曲。 「そんな大袈裟な」って思いました? そう思いますよね。 しかし、大袈裟でもなんでもなくて。 私この曲を初めて聞いたとき、涙が止まらなかったです。 私…

正しい道を作るのは自分しかいない

こんにちは。 46歳で転職をした男です。 今回は転職をするにあたって、とても大切な考え方をお話したいと思います。 この考え方さえ持っていれば、転職は成功すると言っても過言ではないかもしれません。 40代という歳で転職したからなのか、 私の選択が間違…

【心得】40過ぎてからの転職に必要なマインド

40歳過ぎてからの転職に必要な心得とは何でしょうか。 40歳過ぎてからの転職に成功する人、失敗する人の違いは何か。 今回は、46歳で転職をして、もうすぐ6か月となる私が今感じている事をお話したいと思います。 新しい会社では、前職の役職は関係ありませ…

【転機】急に開ける時が来る

転職してから5か月が過ぎた。 大変な日々を過ごしている。 しなくてもいい気苦労や しなくてもいい無駄な仕事をやってしまっている可能性は大いにある。 仕事でちょっとCADを使わなければいけないことがあったのだが、 会社から与えられている個人PCに入って…

【多忙】次から次へと仕事が降ってくる。

仕事が雨のように降ってくる。 次から次から、よくもこんなに仕事があるもんだ。 転職してから6が月目に突入しましたが。 思い返しても、入社したての頃にありがちな、 何をしていいか分からないとか、やることが無くて机にじっと座っているなんてことは無い…

【邂逅】「機動戦士ガンダム ククルスドアンの島」を観てきた。

転職をしてから5か月が過ぎたところです。 この5か月間 好きなことを楽しむ余裕も無かったという感じです。 しかし最近やっと会社の仕事にも慣れてきたのか、少し気持ちに余裕が出てきたような気がする。 まだまだ不安だらけではあるけど、休日に少しだけ心…

【謙虚】転職したら周りは年下ばかりなんだが・・・

46という年齢で転職をすると、年下の方から教わることが多くなる。 まぁこれは当然と言えば当然。 先輩も年下が多いし、上司でさえ年下だったりする。 当然、こちらは敬語を使う。 そこで、変なプライドが邪魔をして「俺は年上だぞ」と思ってしまう人は、 転…

【移行】転職して大きく変わった通勤手段

2022年1月に転職をしてから多くの事が変わりました。 そのうちのひとつが通勤手段です。 前職では車通勤だったのですが、 転職後は電車通勤となりました。 これは大きな変化です。 長期出張先では、電車に乗ることもたまにはありましたが、 20年以上、車通勤…

【邁進】人間には五つの階層があるらしい

とても気の重かった案件の目途が、昨日つきまして ほっと一息ついたところです。 少し気が楽になって、 少しだけ肩の重荷が減りました。 しかし、次から次へと降ってくる仕事。 仕事に追われる日々は相変わらずであります。 転職6か月目に突入した私は まだ…

【無謀?】46歳で転職しました

はじめましての方は、はじめまして。 お久しぶりですの方は、お久しぶりです。 私は現在46歳で、妻と19歳と16歳の娘2人の4人家族です。 今年の1月に、転職をしました。 23年間勤めてきた会社を退職しての転職です。 まだまだお金がかかる年頃の娘2人を抱えて…