高卒46歳の職歴をサラッと書きます。

 

 

私は2022年9月現在46歳です。

今年の1月に転職をしました。

今回の会社は、私にとって3社目となります。

 

高校卒業⇒18歳でA社に就職⇒22歳の時A社倒産⇒

23歳でK社に就職⇒46歳でX社に転職、今に至る。

 

 

工業高校を卒業して最初に入ったA社は、設備工事会社でした。

社員20~30人ぐらいの中小企業です。

そこでは本当に色々な経験をさせていただきました。

今思い出しても、なかなか濃厚な日々でした。

なんと入社してちょうど1年後に社員の半分以上が一斉に辞めてしまい、

社員が8人ぐらいになってしまうという事件(?)がありました。

まぁそれでも私は、そのA社で働き続けたわけですが。

なんと入社から4年半後の22歳の時、A社は倒産してしまい、私は無職となりました。

しかし、A社の半分は生き残っていました。

所謂、会社分割というやつだったと思います。

私は切り捨てられた側でした。

22歳にしてなかなか面白いものを見させていただきましたよ。

詳しいことは私の別ブログに書いていますので、

興味のある方は読んでみてください。いや、読もう。

👇👇👇

【会社分割】勤めていた会社が倒産した時の思い出 - テンジロウのブログ

 

そして1~2か月ほどニートを経験したのち、

次のK社に拾っていただきました。

そこも同じく設備工事会社ですが、少し規模が大きかったです。

社員100人弱ぐらいの中小企業ですが、まぁまぁ地元では有名な感じでした。

結果として、そのK社に23年も勤める事になります。

23年って人生の半分ですね。

我ながらよく勤めました。

本当に色々な事がありました。

その色々な事は、私の別ブログに色々書いてありますので、

興味のある方は読んでみてください。

テンジロウのブログ

 

そんな長くお世話になった会社でしたが、私にも色々と心境の変化があり、

スパッと辞めてしまいました。

 

そして、次にお世話になる事になった私が現在勤めているX社は、

なかなかの大手となりました。

グループ社員数千人規模です。

ここで社名を言うのは伏せますが、それなりに有名だと思います。

設備工事会社ではないという事はお伝えしておきます。

このX社は、高卒の新卒採用はしていないので、

高卒で中途入社した私は上手くやったということなのでしょうか。

私が採用されたのは持っている資格と職務実績を評価されたことは理由のようです。

あと「色々なことを学ぼうと姿勢が見えた」と言っていただけました。

ありがたいことです。

今回の転職で働き方は、かなり改善されました。

はっきりいって、前職はブラックに近いチャコールグレーぐらいでしたから。

入社してまだ1年経っていませんが、今のところ転職は成功だったかなと思います。

 

こんな感じで私は今、人生で3社目の会社で働いています。

3社って多いんですかね?少ないんですかね?

とりあえず私は優秀でも何でもないです。

特別なスキルもありません。

これまでただ運よく、乗り移れただけだと思います。

まぁ先のことは分からないですけどね。

これからの時代は会社員自体がリスクかもしれませんしね。

 

 

 

 

【PR】

転職を考えられている多くに、「自分にはどんな仕事が向いているのかわからない」という方がいらっしゃいます。

こちらのサイトは未経験の転職支援に特化しており、様々な方の新たな業界や職種への転職をサポートしています。

CQ協会が開発した【CQ個性診】という診断を活用してしっかりと転職サポートをしてくれて、「自分に合った」仕事を見つける事ができます。

 

人生最後の転職を叶えます【ベネックス】