【退職】できる人ほどスパッと辞める

 

 

昨日、同じ部署の社員が会社を辞めるという話を聞きました。

その方は我が部署の見積、発注、請求等々のバックオフィス業務を一手に担われていた社員で、今後少なからず混乱が起きそうです。

 

晴天の霹靂、寝耳に水。

それもそのはず、優秀な社員に限って、しっかり準備をしてすっぱり辞めます。

私も1年前は、会社を辞める側でしたからよく分かります。

別に私が優秀だったと言っているわけではないのですが、次の転職先が決まるまでは絶対に誰にも辞める事は言いませんでした。

 

辞める辞めると言っている人に限って、いつまでも辞めません。

大体、そういものだと思います。

 

 

本当に辞める人は、誰にも悟られずに準備をしてある日突然スパッと辞めます。

しかし、よく観察をすると辞める兆候は見えるはずです。

・有給休暇をよくとるようになる。

・残業や休日出勤をしなくなる。

・会議での発言が減る。

・会社に対しての愚痴が減る。(その逆もまたしかり)

・なんだか明るくなる。(その逆もまたしかり)

等々・・・明らかに今までと雰囲気が変わったりするんですよね。

 

なので今まで辞めるとか辞めたいなんて言わなかった社員が「辞める」と言ったら、

まず引き留めることは不可能でしょう。

私も前職を辞める時は、次の準備をしてから会社に辞意を伝えましたから。

そして今の会社に入り、それなりに大変ながらも楽しい日々を送っていますが、

ここでも辞める辞めない劇が繰り広げられているわけです。

 

まあ、どんな会社でも色々あるわけですね。

 

 

 

【PR】

転職を考えられている多くに、「自分にはどんな仕事が向いているのかわからない」という方がいらっしゃいます。

こちらのサイトは未経験の転職支援に特化しており、様々な方の新たな業界や職種への転職をサポートしています。

CQ協会が開発した【CQ個性診】という診断を活用してしっかりと転職サポートをしてくれて、「自分に合った」仕事を見つける事ができます。

 

人生最後の転職を叶えます【ベネックス】