心の残業

ネットで「心の残業」というキーワードを目にした。

要は、勤務時間外や休日などに、仕事のことを考え続けてしまう現象のことのようだ。

上手いこと言うな~と感心してしまった。

ただ考えているだけなので、当然そこに残業代などは発生しない。

 

心の残業・・・

本当によくわかる、これ・・・

仕事が終わっても家に帰って来ても、

休日にどこかに出かけていても、

ずっと仕事のことを考えてしまい、心が一時も休まらないのである。

はっきりいって地獄。

冗談抜きで人生を辞めたいと思うところまで行ってしまう。

 

 

今思うと前職で、この心の残業に私は苦しめられた。

肉体的には仕事から解放されていても、心がずっと仕事をしていた。

あげくの果てには、夢にまで仕事が出てくる始末だ。

仕事の悩みが、夢の中で解決したなんてこともあったぐらいだ。

 

おかげさまで、転職してからは、心の残業は少なくなってきた。

年齢を重ねて、すこし達観できるようになったのかのしれないが。

 

心の残業は、いくらしたって報酬は発生しない。

だから勤務時間外は、仕事のことは忘れて、

美味しいものを食べて、好きな漫画でも読んで、寝る。

それでいいのかなと思います。