【転職を考えているあなたへ】 私が転職に成功した方法

 

 

私が46歳での転職に成功した方法という事で今回はお話をしたいと思います。

 

転職を考えた時に、多くの人がまずする事といえば、インターネットで情報を得る事だと思います。

これは今の時代では当たり前ですよね。

仕事情報誌や、新聞の求人欄で探す人はあまりいないと思います。

ハローワークなども、全部では無いと思いますが、あまり良い求人は無いと思います。

 

やはりインターネットを通じて良質な情報に出会うことが大切だと思います。

私もインターネットを通じて転職を果たしました。

 

私の場合は具体的にどうしたのかといいますと、転職サイトを利用しました。

 

 

もちろん気になる企業のホームページから直接応募するのも良いとは思いますが、その方法は少しハードルが高いと思います。

転職サイト上にある求人に応募あるいは問い合わせをすると、その企業の人事担当などではなく、

仲介の転職エージェントと話をすることになります。

転職エージェントは、中間にクッション的な役割として入ってくれて、面接から採用・入社まで様々なサポートをしてくれます。

これが非常にありがたいのです。

私の場合は、この転職エージェントがいてくれたからこそ、46歳での転職が成功したと言っても過言ではありません。

転職エージェントと言うのは企業側に雇われて、人材を紹介するような立場です。

晴れて人材採用となると企業からエージェントさんに報酬が支払われるのです。

つまり多くの場合、エージェントさんは転職者を入社させて報酬を得るという仕組みなのです。

ですから転職者に有利なサポート・アドバイスをしてくれます。

時には転職に関する悩み相談までしてくれることも。

もちろん転職者が負担する費用は0円です。

なのでプロである転職エージェントを利用しない手はありません。

 

 

私が転職入社した企業の応募から入社までの主な流れは、

①応募⇒②履歴書・職務経歴書の送付⇒③1次面接(web)⇒④SPI試験(web)⇒⑤最終面接(役員対面)⇒⑥内定、という流れでした。

今思うと、転職エージェントなしで直接応募していたら内定は取れなかった可能性が高いです。

 

①の応募・これはエージェントさん無しでも問題ないです。

 

②の履歴書・職務経歴書。これがエージェントさん無しではきつかったと思います。

その企業の傾向と対策をアドバイスしてくれますし、書き方はもちろん参考見本まで提供してくれました。

私一人だけで作成していたら、書類選考で落とされていたかもしれません。

 

③そして1次面接(web)です。

日程の調整等もすべてエージェントさんがしてくれましたのでとても楽でした。

その上、この企業の面接の傾向と対策もアドバイスを頂けて、落ち着いて面接に臨むことができました。

 

④SPI試験(web)もとても助かりました。

SPI試験とは、就職試験の多く採用されている適正テストなのですが、これが私にとっては中々難しい。

もちろん自分で本を買って勉強もしましたが、エージェントさんが提供してくれた例題や過去問がとても役に立ちました。

ここまでしてくれるのかと正直思いましたが、

エージェントさんからは、何とか内定まで漕ぎつけようという気迫みたいなものを感じました。

担当エージェントさん、穏やかな方でしたけどね。

ちなみに私が勉強した本は「2024年度版 最新!SPI3完全版」の23年度版でした。

 

⑤そしていよいよ最終面接。

これも企業の傾向と対策をアドバイスいただけて、プチ模擬面接みたいなこともやっていただきました。

おかげ様で、本番は落ち着いて面接に臨むことができました。

そして本番直前にこの動画を観る事によってさらに自分に自信を持つことができました。

👇👇👇


www.youtube.com

エージェントさんの話じゃないんかい(笑)というツッコミはさておき。

これはこれで、とても心強い動画でした。

 

今振り返っても、私一人での直接応募だったならば、内定をいただけなかった可能性が高かったと思います。

応募をしてから内定をいただくまでの約2か月間。

我ながら本当に頑張った期間だと思いますし、内容の濃い充実した日々でした。

しかし、はっきりと申し上げる事ができるのはエージェントさん無しでは、到底無理でした。

普通の人は、人生の中でそう何度も転職を経験するわけでは無いので、分からないことだらけです。

しかし、エージェントさんは日々複数の転職案件に携わっているのです。

そんなエージェントさんに甘えない手はありません。

のび太ドラえもんに甘えて助けてもらうのと一緒です。

その上、転職者の費用負担はないのですから転職エージェント様様です。

たまに己の利益しか考えない悪質なエージェントもいるようですが、そういう人は話せば大体わかります。

自分を高めるために転職を決心したあなたの直感力なら、エージェントの質を見極めることなんて簡単なはずです。

 

人生でそう何回も経験することが少ない転職。

独りでは、苦しい戦いになってしまうかもしれません。

転職を成功させるには、「転職エージェントに頼る」ことがとても大切だと思います。

 

あなたの転職が成功する事を、心から祈っています。

あなたの輝かしい未来にとって今回の記事が少しでもお役に立てたなら、とても幸せです。

 

最後まで読んでくださりありがとうございました。

 

 

*****

転職を考えられている多くに、「自分にはどんな仕事が向いているのかわからない」という方がいらっしゃいます。

こちらのサイトは未経験の転職支援に特化しており、様々な方の新たな業界や職種への転職をサポートしています。

CQ協会が開発した【CQ個性診】という診断を活用してしっかりと転職サポートをしてくれて、「自分に合った」仕事を見つける事ができます。

cl.link-ag.net