前職の社員と関係が続く事なんてまれだと思う

今から1年前は、転職先が決まり、

前職への退職届の提出も終わり、

各方々に退職の挨拶をしていた頃だ。

 

いろんなお声がけを頂いた。

「また連絡ください」

「なにかあったらいつでも呼んでください」

「また飲みに行こうよ」

「これからもお付き合いしていこうよ」

等々、本当に温かいお言葉をいただいたものだ。

 

だがしかし。

転職後は、ほとんど人とは付き合いが無くなる。

これといって連絡する事も無いし、

いざ飲みに行っても、もう話も合わなかったり。

会社の話をされても、こっちも辞めた会社への興味は薄れているし、

関係なくなっているのだ。

ごくわずか関係が続く人も出てはくるが、

殆どの人とは、退職した時点で接点が無くなってしまうものだ。

 

 

寂しいといえば寂しいが、こればっかりは仕方がない。

 

「いつでも連絡ください」なんて言葉は、

その時は本当にそう思っていたとしても、

すぐに、連絡しずらくなる関係となってしまう。

 

親友と思っていた奴と、進級するときに「クラスが変わっても一緒に遊ぼうな」なんて

言い合っていても、いざクラスが変わったら顔を合わせなくなる現象と一緒だ。

 

なかなかね、環境が変われば関わる人も変わっていくし、

それが転職の良い所でもあるし、寂しい所でもあるね。

 

転職をしてから、もうすぐ1年。

今、前職に出戻りをしたらどんな働きを私は出来るのかな?なんて考えることも正直あるけど。