「今どきの若い者は」とか言ってるバブル世代のおじさん

今日、私がいる事業所に、

警備会社の顧問とかいう50代か60代ぐらいの男性が訪れた。

私はその方と直接お話はしていないが、

事業所に詰めている警備員さんと会話していた。

私の横で話されていたものだから、いやでも聞こえてくる。

私はその顧問とかいう人の話を聞いて一つも共感できなかったという事をあなたと共有したいと思う。

 

その顧問は、

「今どきの若者は車を持たないし、デートもしない、家でゲームをしているのが良いらしい」と少し批判めいた口調で話されていた。

おいおいと私は思ったのでした。

 

あのね今どきの若者は車を持たないのではなく、車を持てないのです。

安い賃金、肩に重くのしかかる奨学金返済、年々高額になる車。

高い税金、高い維持費。

物価と税金が上がっていくのに給料は上がらない。

先進国で30年間賃金が上がっていないのは日本だけ。

なのに生活コストだけはドンドン上がっているのです。

若者は車を持たないのではなく、持てないのです。

車は今や選ばれた人しか買えない超高級品なのです。

知っていますか?スイスの大卒平均初任給は70万円とかですよ。

世界の賃金は順調に上がっているのです。

日本の大卒初任給は、21万円とかです。

30年前と変わっていません。

消費税は3%⇒10%に上がっていますけどね。

社会保険も上がりまくっていますよ。

上がらないのは給料だけ。

そんなの給料が下がっていることとイコールなわけですよ。

若者はデートをしない?家でゲームばかりしている?

は?

お金がないんです!

将来が不安で、そんな無駄な事にお金を使えないのです!

家でまったりとゲームするのがコスパがいいんです。

お出掛け?ショッピング?

若者から高額な税金を取るのをやめろ。

奨学金とかいう借金を前途ある若者に背負わせるんじゃない。

 

 

バブル世代の方々・・・いつまでズレた事を言っているんだ。

誰がこんな日本にしてしまったと思っているんだ?

あなた方の年金は誰が負担していると思っているんだ?

 

今の若者たちは、あなた方よりよっぽど思考力があるし、先見の明があると私は思う。

だからこそ、お金を使うことができないんだ。

若者が希望を持てないんだよ!

 

顧問さん。

もっと今の日本の現実を学ばれた方がよろしいかと・・・